cacus19’s diary

日々の日記帳。スマブラを開発した桜井さんの「きょうの一枚」を見て真似してみようと思って手を出しました。

9月9日 ~青魚やオリーブ、アルガンオイルとオイル関係は基本良い噂しか聞かない説~

今日の1%

トピックス

新知識<アルガンオイル

シャワーを浴びてると、いつ買ったか分からないヘアマスクとトリートメントがあった。ヘアケア製品としてリンス・コンディショナー・トリートメントは知っていたけど
ヘアマスクは知らなかったので今回調べてみたら下図のような分類になるらしい。

 

じゃあヘアマスクとトリートメントの効果の差分を比較してみようと成分やメーカのページを見てるとヘアマスクの方に<高圧浸潤のアルガンオイルを配合>の文字が。

じゃあアルガンオイルってなんじゃらほい、と調べて見ると下記の通り

 

アルガンオイル

ロッコの南西部に生育する「アルガンツリー」という植物の実から産出されるオイル。
オレイン酸リノール酸・ビタミンEが豊富に含まれているとされ、スキンケアやヘアケアのみならず食用にも使用される場合がある

 

とのこと(ざっくり調べたレベルですが)
しかも100kgで1Lしか採取できないから、希少性も高いらしいです(うちのヘアオイルも150gで1200円、トリートメントは400gで1600円とかだったので大分高め)

検索してみるとそこそこ出ることから、ヘアケア/スキンケア界隈ではメジャーなものらしいですね。せっかくだから私も週末の時には使ってみようかと思います。

 

 

[余談]
今回参考にしたサイトを見ると「リンス・トリートメント・コンディショナー・ヘアマスクの明確な違いや定義はない」とのこと。辞書とかにも無い以上、メーカや製品によって定義が変わるらしいので、買う時は成分とかを意識して、製品名は参考レベルにするのが良さそうですね

 

参考サイト

cutey-beauty.com

 

coloria.jp