cacus19’s diary

日々の日記帳。スマブラを開発した桜井さんの「きょうの一枚」を見て真似してみようと思って手を出しました。

9月8日 ~トピックス1個なら苦じゃないかも~

今日の1%

【全身がラクになる】一日の疲れを消し去る極上9分ストレッチ!【最高の夜専用 in仙台うみの杜水族館】

少しずつ復活。以前やってた時より固くなっていたので続けて柔らかくなりたい

トピックス

  • 頭痛の話

頭痛の話

先週の土曜日に(多分)群発頭痛を発症してから坂井文彦先生著の片頭痛の本を読んでいます。

こんなに頭痛の種類と分類があることにただ驚いてる
(国際頭痛分類第3版(ICHD-3)日本語版 参照)

 

読み進めていくと自分が今まで感じていた頭痛が片頭痛ではなく群発頭痛だったのでは、と思ったり緊張型頭痛と片頭痛/群発頭痛で体内で起こっている事象(血管の収縮/拡張)が違ったりするのが分かって凄く面白い。

頭痛ダイアリーをつけることで診断の役に立つらしいので早速書いてみた。けどこれ頻発する訳じゃないならもう書く機会が無い方が良さそうな…

まだ少ししか読めてないので隙間時間に読み進めていきたいです。

 

片頭痛」からの卒業(講談社現代新書

https://amzn.asia/d/1fPCpJO