cacus19’s diary

日々の日記帳。スマブラを開発した桜井さんの「きょうの一枚」を見て真似してみようと思って手を出しました。

8月31日 〜こういうのの始まりって9月1日とか区切りの良い日じゃないんですか〜

今日の1枚

友達に言われた『1位4位麻雀はちょっとね~~』というが刺さりまくる戦績

トピックス

  • 増え続ける放銃率
  • 創作への原動力
  • よく見る(見てしまう)YouTube動画

 

増え続ける放銃率

今日時点での戦績

昨日まで13.5%を切っていたのにまた増えつつある。その一方で和了率は微増してる。原因は何となく心当たりがあって、「なんとか、なれー!」というちいかわにも満たない博打精神で打つことが増えたからだと思う。無論高い手であれば立直後に放銃しても納得できるんですけど、安い手(例:立直のみ)や追っかけ愚形立直(カンチャン待ち等)でもやってる時があるのが個人的に良くない点だと思う。

立直以外でも鳴いている(例:3副露している)相手に押したりなど、自分に押す確固たる理由がない状態で勝負にいって放銃している時があるので、その辺りをちゃんと自分で意味を持たせて打てるようになりたいですね。

 

創作への原動力

2023/08/23 ~ 09/06に開催されているイベント『学漫同人物語~2人が求める最終回~』

今回のブルアカのイベントはざっくり言うと「喧嘩別れした友達のために未完の作品の最後を二次創作同人で完成させる」といった内容だったのですが、その中で「創作への原動力」について言及されていたのでそれについての感想。

本イベントでは「4日間で本を完成させる」といったヤバいペースでの作品作りですが、何とか完成させています。実際4日間で本を完成させるというのは、銃弾が飛び交い、当たったとしても「痛い」で済ませるキヴォトス人達からしても「短い期間」ということでした。

この「創作への原動力」から転じて「何かを完成させる」ということは「完成させるまでの間モチベを持続させなくてはならない」「シンプルな行動力」が必要になるんじゃないかと今回のストーリーを見て思いました。(勿論作品への想いもあるのですが今回は割愛)

実際私は絵を完成させるときは最短でも1週間ほどなのですが、都度都度
寝る→仕事→疲れて帰宅→作業→寝るというループでしたが、一度寝てしまうと描き初めのころのモチベが消えてる無いし鎮火して冷静になってしまうことが多々あります。

こういう時どうすればいいのか、というのは答えは得られてないですが、この手の作品で作り上げてる姿や実際にポンポン絵を描いている人を見ると「凄いなぁ」だけでなく「僕もこうなりたいなぁ」と思うあたりまだ絵を描くことは続けられそうなので、自分なりに模索していきたいと思います。

 

よく見る(見てしまう)YouTube動画

時間が溶けがちなYouTube動画ですが、自分も大概だらだらと見てしまって特に何もしてないと時間が経ってから気づくことがよくあるので、戒めのためによく見るYouTube動画チャンネルを貼ります。このチャンネルが悪い、という意味はありません。むしろずっと見てしまうというのは労力なく見れる、人を引き付ける何かがある、ということなのでそういう動画を作成出来てる人たちは凄いと思いますが、あくまで自堕落な生活に区切りをつけるためのトピックスです。

所謂ブルアカのスレ系まとめ動画。人様の感想を見ることも出来るので延々と見てしまう。ゆっくりボイスということもありだらだらと見てしまう&10分程度の動画なので1.5倍速とかで延々と見れてしまう

 

お笑い芸人3人がシェアハウスしながらその中で互いの行動に笑いあったりしてる動画。大学の食堂やサークル棟で男同士で集まってだらだらだべってた時を思い出せる。企画も「ダサく部屋から出る選手権」だとか「最後の晩餐コンビニ」だとか肩の力を一切入れないで見れる動画なので見てる時に頭使わないのが良い点

 

機動戦士ガンダム エクストリームバーサスシリーズの動画を挙げている方。この人の動画も例によって頭を使わないで見れて笑える動画が多い印象。実際に真似しようとはあまり思わないけど、そういうことを率先してやりに行く人ほど地力があるイメージがある。この人もその類で要所要所のプレイングが凄い上手です。あと編集で笑かしに来る時がある。

 
とりあえずはこんな感じです。上に張った動画で面白いと思う人は僕と感性が似ている可能性があります。疲れてるのでちゃんと寝ましょう